毎回行う処理はまとめて記述できる 例えば、show,edit,update,destoryアクションで毎回同じ処理を書いていたとする。 このような場合はrailsのDRYの精神に基づいて無駄を省いていく。 before_action これはアクションを実行する前に必ず実行してくれる関数。…
befor after 作り方 白黒調整レイヤー作成(プリセットを暗く) レベル補正調整レイヤー作成(コントラストなどをいい感じにいじる) 新規レイヤー作成(shift+control+n) 描画モードをスクリーン、50%の中間色で塗りつぶし スマートオブジェクトに変換 ノイ…
モデルを削除する とりあえず、indexにリンクをつくる。 <%=rink_to "[Delete]", project_path(project.id), method: :delete, data:{confirm:"are you sure?"} %> いつもと違うのは、methodと確認用のアラートが追加されている。 methodにdeleteを設定する…
編集(editアクション) newで作ったモデルを編集するためには、editアクションを実行する。 edit用ページへのリンク(index.html.erb) <%= link_to "[Edit]", edit_project_path(project.id) %> 編集対象のモデルのidを一緒に渡す必要がある。 editアクション …
新規作成の流れ newアクションとそれに対応するviewにフォームを設置。フォームからの入力をPOSTでprojectsが受け取り、createアクションを実行するという流れ。 コントローラー(newアクション) def new @project = Project.new end フォームView(new.html.e…
Modelの詳細を表示する Modelにはtitle属性をつけ、index_viewで一覧表示させた。そのmodelの各要素の詳細を表示するアクションShowを作っていく。 indexからのリンクをはる(index.html.erb) <%= link_to @projects.title , project_path(project.id) %> rake…
共通のテンプレートを編集する 場所:view/layout <html> <head> <title>Mebuy</title> <%= stylesheet_link_tag "application", media: "all", "data-turbolinks-track" => true %> <%= javascript_include_tag "application", "data-turbolinks-track" => true %> <%= csrf_meta_tags </head></html>…
一覧表示(Index) index アクションを作る いじるファイルはControllerフォルダに作成されたファイル。 このファイルに各アクションを追加していく。 def index @projects = Project.all end @~は変数みたいなもん。all関数は全てのモデルを引っ張ってくるも…
重要な考え方 MVC(model:view:controller) DRY (Don't Repeat Yourself) 設定より規約 基本的なコマンド Railsアプリケーション作成 rails new appnameこのコマンドでアプリケーションに必要なファイルが作成される。 サーバの起動 rails server(sだけでもOK…
https://dl.dropboxusercontent.com/u/203783282/FlappyBird/FlappyBird-web/FlappyBird-web.html画像素材→GithubよりAngryChicken2D内のテクスチャより 音素材→魔王魂様より(http://maoudamashii.jokersounds.com/list/song2.html)
今話題のフラッピーバードを作ってみたー。Unityが神すぎて意外に簡単に作れたので手順を残しておく。 スクリプト一覧 PlayerControl : 鳥をクリックでジャンプさせる MoveScript : 障害物を移動させる WallManager : 障害物を発生させる CubeScript : あた…
よくある弾幕ゲームみたいなの ポイントは背景が無限に続いていくパララックススクロール? スプライトの基本的な扱いは前回と一緒だけど、パララックスやカメラ追従が加わってる感じ。 とりあえず、チュートリアル見ながらやってみた(英語だったから正確か…
Spriteでアニメーションを作る 複数の画像を読み込み、Spriteに設定する。 CreateOtherからSpriteを作成→なんでもいいので、画像を一枚設定する。(Sprite Renderのとこ) Spriteにコマアニメを設定 作成したSpriteにAddコンポ→Miscellaneous→Animator Animat…
とりあえずこんな感じ コイン投入処理 まず空のgameObjectを作って、スクリプトを追加 function Update () { if(Input.GetButtonDown("Fire1")) { var offs = Vector3(Mathf.Sin(Time.time * 7),0,0); Instantiate(prefab,transform.position + offs,transfo…
とりあえずこんな感じに 参考にしたサイトに従ってやってみた。 Terrainでマップ作り これがめっちゃ楽しかった。山を作って、色付け。背景の空はSkyboxesを利用。 全部Standard Assetsに入ってるやつ。 1人称視点 これもStandard Assetsの中のFirst Person…
とりあえず本買った 「Unityで覚える遊びのアルゴリズム」っていう本を買ったので、今日からこの本を使って作っていく 昨日やったことの復習もかねて、基礎的な部分からやった。 つくったもの 右クリックでボールが飛んでくる 左クリックでboxがジャンプする…
今日やったこと Unity導入 チュートリアル参考にブロック崩し作った 学んだこと ボールに物理特性を与える Rigidbody(剛体)を適用する Use Gravityのチェックを外せばボールは落ちていかない 等速直線運動させたかったらDragの値を0に設定 移動方向や回転…