before_action

毎回行う処理はまとめて記述できる 例えば、show,edit,update,destoryアクションで毎回同じ処理を書いていたとする。 このような場合はrailsのDRYの精神に基づいて無駄を省いていく。 before_action これはアクションを実行する前に必ず実行してくれる関数。…

印象的なモノクロ写真の作り方

befor after 作り方 白黒調整レイヤー作成(プリセットを暗く) レベル補正調整レイヤー作成(コントラストなどをいい感じにいじる) 新規レイヤー作成(shift+control+n) 描画モードをスクリーン、50%の中間色で塗りつぶし スマートオブジェクトに変換 ノイ…

Destroyアクション(削除)

モデルを削除する とりあえず、indexにリンクをつくる。 <%=rink_to "[Delete]", project_path(project.id), method: :delete, data:{confirm:"are you sure?"} %> いつもと違うのは、methodと確認用のアラートが追加されている。 methodにdeleteを設定する…

EditとUpdateアクション

編集(editアクション) newで作ったモデルを編集するためには、editアクションを実行する。 edit用ページへのリンク(index.html.erb) <%= link_to "[Edit]", edit_project_path(project.id) %> 編集対象のモデルのidを一緒に渡す必要がある。 editアクション …

Newアクション(新規作成)

新規作成の流れ newアクションとそれに対応するviewにフォームを設置。フォームからの入力をPOSTでprojectsが受け取り、createアクションを実行するという流れ。 コントローラー(newアクション) def new @project = Project.new end フォームView(new.html.e…

Showアクション(詳細表示)

Modelの詳細を表示する Modelにはtitle属性をつけ、index_viewで一覧表示させた。そのmodelの各要素の詳細を表示するアクションShowを作っていく。 indexからのリンクをはる(index.html.erb) <%= link_to @projects.title , project_path(project.id) %> rake…

共通テンプレート

共通のテンプレートを編集する 場所:view/layout <html> <head> <title>Mebuy</title> <%= stylesheet_link_tag "application", media: "all", "data-turbolinks-track" => true %> <%= javascript_include_tag "application", "data-turbolinks-track" => true %> <%= csrf_meta_tags </head></html>…

一覧表示(index)

一覧表示(Index) index アクションを作る いじるファイルはControllerフォルダに作成されたファイル。 このファイルに各アクションを追加していく。 def index @projects = Project.all end @~は変数みたいなもん。all関数は全てのモデルを引っ張ってくるも…

Rails はじめた

重要な考え方 MVC(model:view:controller) DRY (Don't Repeat Yourself) 設定より規約 基本的なコマンド Railsアプリケーション作成 rails new appnameこのコマンドでアプリケーションに必要なファイルが作成される。 サーバの起動 rails server(sだけでもOK…

適当につくったフラッピーもどきを公開

https://dl.dropboxusercontent.com/u/203783282/FlappyBird/FlappyBird-web/FlappyBird-web.html画像素材→GithubよりAngryChicken2D内のテクスチャより 音素材→魔王魂様より(http://maoudamashii.jokersounds.com/list/song2.html)

Unity-6日目 フラッピーバードを作ってみる

今話題のフラッピーバードを作ってみたー。Unityが神すぎて意外に簡単に作れたので手順を残しておく。 スクリプト一覧 PlayerControl : 鳥をクリックでジャンプさせる MoveScript : 障害物を移動させる WallManager : 障害物を発生させる CubeScript : あた…

Unity-5日目 2Dスクロールゲーム

よくある弾幕ゲームみたいなの ポイントは背景が無限に続いていくパララックススクロール? スプライトの基本的な扱いは前回と一緒だけど、パララックスやカメラ追従が加わってる感じ。 とりあえず、チュートリアル見ながらやってみた(英語だったから正確か…

Unity-4日目 2Dツールを使ってみる

Spriteでアニメーションを作る 複数の画像を読み込み、Spriteに設定する。 CreateOtherからSpriteを作成→なんでもいいので、画像を一枚設定する。(Sprite Renderのとこ) Spriteにコマアニメを設定 作成したSpriteにAddコンポ→Miscellaneous→Animator Animat…

Unity-3日目 コインドーザーに挑戦

とりあえずこんな感じ コイン投入処理 まず空のgameObjectを作って、スクリプトを追加 function Update () { if(Input.GetButtonDown("Fire1")) { var offs = Vector3(Mathf.Sin(Time.time * 7),0,0); Instantiate(prefab,transform.position + offs,transfo…

Unity-2日目 FPSっぽいのに挑戦

とりあえずこんな感じに 参考にしたサイトに従ってやってみた。 Terrainでマップ作り これがめっちゃ楽しかった。山を作って、色付け。背景の空はSkyboxesを利用。 全部Standard Assetsに入ってるやつ。 1人称視点 これもStandard Assetsの中のFirst Person…

Unity 1日目

とりあえず本買った 「Unityで覚える遊びのアルゴリズム」っていう本を買ったので、今日からこの本を使って作っていく 昨日やったことの復習もかねて、基礎的な部分からやった。 つくったもの 右クリックでボールが飛んでくる 左クリックでboxがジャンプする…

とりあえずUnityはじめた

今日やったこと Unity導入 チュートリアル参考にブロック崩し作った 学んだこと ボールに物理特性を与える Rigidbody(剛体)を適用する Use Gravityのチェックを外せばボールは落ちていかない 等速直線運動させたかったらDragの値を0に設定 移動方向や回転…